十文字お祭り

e0317698_20293827.jpg
e0317698_2030096.jpg
e0317698_20301550.jpg


 今日は台風一過、いい天気でした。

 十文字のお祭りが賑やかに開催されています。

 野中のお祭りの花火が一番ですが、二番目は、十文字の花火です。家にいて、直ぐ近くで上がり、振動まで伝わります。

 いつもの時期はこの音に魅せられ、十文字の店のあちこちに出かけたりしますが、今年は我慢しています。

 日中子供みこしが十文字のあちこちでありましたので、「市長候補の高橋大」(元)議員に電話をしたら、

 「学習発表会の振り替え休日」とのことでした。  さらに 続けて、


">「選挙活動を精一杯頑張っている、絶対当選するために頑張る!」との力強い言葉でした。 

  まんねりの刺激のない今の横手市を変えるために!!
 10年先、20年先を現役バリバリで頑張ることになる「高橋大市長候補」に横手市の未来を語って欲しい、「合併した本当の意味の横手市の姿を創って欲しい。」です。



 ">「ほんの小さい範囲の一、二番をとって、どうするの?」b>

 
 それにしても、響く花火です。近くではこうなんでしょうね。

 秋のしんとした澄みきった夜空に、単発ですが、本当に響く、力強い十文字の花火です。  

 私には今年の収穫の時期が始まるんだよ、というスイッチも入ります。



 余りの振動に、むらむら、ふらふら、思わず出かけたくなりますが、今日は我慢します。

 十文字の花火、本当に好きです。 ありがたいです。、、、出かけたくなります、、、


 この花火の音、振動は、これからの農家の収穫作業を「がんばれ!!!」と応援してもらっているような気がします。

 ここの地域は、先ずは農業があって、商売、勤めがあると思います。

 お祭りは、農作業と関わりあっています。

 最後の秋祭りを楽しんで、ここの地域をみんなで豊かに、自分たちが楽しめるようにしていきましょう!


 それにしても、誘惑をする花火の音と振動です。

 今日は、出かけませんよ。

 

by masahirogenki | 2013-09-17 20:50 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line