台風18号~十文字お祭り、大相撲初金星~

 今日は大型で強い勢力の台風18号が県内を横切りました。 全国では死者、行方不明者がでていて、多く

の被害がでているようです。

県内は、県央、県北に大雨が降ったようで、いまだに避難指示、避難勧告がでているようです。

比較的この地域は、たぶん被害が少なかったのではないかと思います。  稲はさらにつぶれたようです

が、、、(私の稲も危ないと思っていたところがついにつぶれました。残念!)  リンゴなどは大丈夫だったのかな、、、
 


 今日のように連休中の職員体制、しっかりしておかないといけません。

 我々議員にも、災害時の対応マニュアルがわたされています。(実際に、交通機関が遮断された時など

に対応できるのか、、、) これまでは自主的に動いて、地域局におりましたが、いつも職員、消防団員の方々

の献身的な働きにはありがたく思っております。

 
 


 今日は十文字のお祭りの夜宮です。  台風の接近の中、準備が大変だったと思います。 主催者として

は、それ以前にどうしよう?だったことと思います。  本当にうらめしい天気です。

 

 今日の大相撲の大一番、横綱日馬富士と松鳳山の取り組み。

 今まで7連敗の松鳳山が8回目の取り組みで初金星。

 勝って、土俵上で、感極まって泣いていました。  私は思わずもらい泣きをしてしまいました。

 勝負の世界、厳しい世界なんでしょう。  ああいう勝負の結果の瞬間、 感動しますね。

  大相撲は、「日本の国技」だ。  武士道につながっている。 潔さに感動します。
 


 感動は、国籍を超える。  おとといの「ラストサムライ」の放送も感動しました。

 
 「信じた道を一途に生きる、進む。」  「日本人の誇り」を決して忘れたくないです。

by masahirogenki | 2013-09-16 19:18 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line