三島八幡神社例祭

e0317698_13252347.jpg
e0317698_13254629.jpg
e0317698_1326335.jpg
e0317698_13261958.jpg


 今日は三島八幡神社の例祭でした。

 毎年呼んでいただいております。  たくさんの宮司さん方が笛や太鼓で、賑々しくお祭りを執り行い、めった

に見られない神楽を舞ってくれるので、参加を楽しみにしています。  今年はお祭りが日曜日になったため

か、子供みこしの参加者が多く、にぎやかなお祭りでした。

 昨夜の朝舞のお祭りは、天気に恵まれたためか、大混雑になって、迷子が出ないか心配になるほどでした。

 おそらく過去最高の人出だったのではないかと思いました。人に酔ってしまうほどで、お囃子がどの町内も

素晴らしかったです。若い人たちが多くいて、後継者が確実に育っています。いいことです。

 また、お祭りの前担当者の職員方や平鹿町出身の市役所職員の方々がたくさん出て頂き、お祭りを支えて

くれていました。これも過去最高の参加者だったのではないかと思いました。 地域のお祭りを地域出身の職

員や関わった職員が支えて、助け合う。  この姿を見ているだけで、元気をもらいました。  ありがとうございました。


 今日の山車の運行はあいにくの雨降りとなってしまいました。 うらめしい天気です。

 
 今日はまた山内の「いものこ祭り」が行われる予定です。  雨が降り続いていて、気がかりです。 

 せめて花火の時には止んで欲しいのですが、、、

 もう雨はいりません。  台風もそれてくれることを願っています。  

  神様には、収穫前に荒い雨風の無いことをお祈りいたします。

by masahirogenki | 2013-09-15 14:03 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line