イベント盛りだくさん~平鹿町盆踊り~

e0317698_10333574.jpg

昨夜は、平鹿町盆踊りが開催されました。

e0317698_1033564.jpg

スタートの午後7時になってもまだ暑くて、本当に夏らしい盆踊りとなりました。


e0317698_10341657.jpg

会場は、平鹿地域局前の商店街で、婦人会、各町内会、感恩講保育園の方々が輪になって踊りました。 

 
 昨日は、他に増田でたらいこぎ、横手で音フェスが開催されました。まだあったのかもしれません。

 どこもたくさんの人でにぎわったことと思います。

 

 

 いつもは、秋風を感じる頃ですが、今年の暑さは何時まで続くのか、、、

 それでも、夜になると秋の虫が鳴き始めて、少しづつ秋に向かっているんですね。


 果樹どころでは今、桃の出荷を迎えています。桃は暑くなる前、早朝にもぎ取りをしなければならいそうで、

 桃農家は忙しくしておりました。また早生リンゴ、さんさは出荷が間近になって、実を赤く色づけるために葉っ

ことりを行っていますが、これは実が日焼けしないように、お日様が登って暑くなってから、汗だくで行う作業だそうです。

 雪害から3年経ちますが、毎年の大雪、猛暑で果樹農家はまだまだ大変です。 農家の皆さんのがんばり

がきちんとお金になってくれること、今年の作柄がいいことを願っています。 

 横手市は秋田県の果樹生産面積、売上の7割を占めていて、ほとんどが果樹農家という地域がたくさんあります。

 果樹の衰退は、そのまま地域の衰退へとつながってしまいます。 一方で、果樹農家には、若い後継者がた

くさんいることは、心強いことです。この若い後継者が力強く育つためのサポートを行政は続けていくべきです。



 

by masahirogenki | 2013-08-19 11:05 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line