りんご夏期講習会~神戸先生~

 
e0317698_12394263.jpg
                       講義をされる神戸先生


 昨日は、りんご研究、栽培、普及の秋田県における第一人者であります神戸先生の夏期講習会が県南園芸セン

ターで行われました。

e0317698_12443414.jpg
 
       一番前まで来て、熱心に講義される先生

e0317698_16251014.jpg

e0317698_16275353.jpg

  私も先生から直接いただきました。

 リンゴのことは何もわかりませんが、私にとって「人として生きる道すじ」を教えてくれる本です。

 

 「リンゴ樹相診断のすすめ」という神戸先生の本を教科書にして、講義されました。本は全て、神戸先生、JA

全農あきたによる謹呈です。「朝、リンゴの木におはよう!と声をかけてる人、手を挙げて下さい。」から始まっ

た講義は、先生のリンゴに対する思いを端的に表していて、その思いから生まれる観察力、

「思いやる気持ち」の必要性、重要性を繰り返し何度も訴えておられました。

e0317698_1257846.jpg
                          約100名の受講者で、会場は熱気であふれています。

 
 ちなみに、先生の最初の質問で、手を挙げた人はいませんでした。先生は、驚かれて、「本当?本当に一人

もいないの?みんな薄情だねー。」  会場は、どっと笑いになりましたが、皆さん恥ずかしがりやだったので

しょう。

        リンゴの豊作、農家の所得が上がることを強く願っております。

 以前のブログにも書いてありますが、私と神戸先生との関係は、新潟大学農学部出身で、秋田県支部同窓会

では、先生が顧問、私が副会長という役職です。同窓生の皆さん、年2回の会に出席して下さい。とても楽しく

世界が広がりますよ。いろいろな問題も解決の方向に向かうかもしれません。お気軽にどうぞ!

by masahirogenki | 2013-07-27 13:16 | その他
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line