専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋

恵みの雨 ~参議員選挙公示~

恵みの雨 ~参議員選挙公示~_e0317698_14242975.jpg
 

 昨日からやっと恵みの雨が降りましたね。 畑作物などは、これで少しは良くなってくれればいいのですが、、、

 昨日のような、いかにも梅雨らしい、しおしおとした雨がもう少し続いて欲しいです。沼やダムなどの貯水量

はかなり落ちているようなので、まだまだ雨が欲しいですね。

 さて、今日から参議員選挙が始まりました。

 
 秋田県は定数1人に対して、4人が立候補するようです。投票率が気になります。 参議院はなかなか身近

に感じられないのかも。ですが、


 今回の選挙は、「ねじれ」を国民がどう判断するのかが問われています。

 自民党にすべてを委ねてどんどん前に進めるのか、強い国を目指すのか。(強い国とは? 国民ほとんど

が豊かさを実感できる、活力にあふれている国が強い国ではないでしょうか。莫大な資産を持つほんの一部

の人、大企業と、大多数が低所得な国がどのように強い国を目指すのか、、、)


 あえて「ねじれ」を残し、再考する、立場を変えてみると、、、政権にブレーキをかける機会を設けるようにするのか。

 どちら(アクセルか、ブレーキか)を選択するのかを問われる選挙です。日本のこれからを決める選挙ともいえると思います。
 
是非一人一人が関わって、選挙に行って下さい。日本の将来が50パーセント前後の投票率で決まっていいのか!

  私は、今日初めてポスター張りをしてきました。 いつも応援してもらっている人たちは、このようにやってく

れているんだなーと、思いながら、きれいに、いい男はいい男が映えるように、丁寧に張ってきました。今日は

雨も降らず、風もほとんどなく張りやすかったです。

 ちゃっかり、様々なポスターを見て、自分のポスターのイメージがぼんやりとした形になってきました。
by masahirogenki | 2013-07-04 11:29 | その他