誰の判断~プロ野球のボール~

 今朝のNHKのニュースで、日本野球機構がこれまでの説明を覆して、「ボールの反発力を今シーズンから高めていた。」と選手会に伝えたとありました。

 私は野球のことは何も知りませんから、ボールの反発力が及ぼす影響については、分かりません。

 問題なのは、「なぜ、誰の判断、決裁で、箝口令を敷くことになったのか。」ということです。

 長年の人事の硬直化か、メーカーとのやり取りか、なぜ民間やマスコミ、雑誌は報道しなかったのか。タブーがあったのかな?、、、

 いろいろな憶測をよぶことになりそうですね。

 私は今、一般質問を準備していて、「なぜ情報を共有化しなかったのか、できなかったのか。隠ぺい体質にある。」という思いがありましたので、朝一番のニュースに、「なぜ?」と思い、ブログに書き込みました。

 今日の11時が一般質問の届け出の締め切りです。テーマ、質問内容が公表できるようになったら、改めてお伝えします。

 今日はその後、JA秋田ふるさとの雄物川カントリーエレベーターの竣工式に出席、午後からは醍醐財産区の「山見会」に参加します。

 一般質問の原稿は、これからで、いつも通りぎりぎりの完成の見込みです。

 一般質問も、任期中今回を入れてあと2回です。現職の議員として、役割、責任をはたしたいと思います。

 一般質問は「生で、ライブで舞台?を見るのが一番だと思いますよ。」議場の緊張感、息づかいが伝わります。是非議場にいらして下さい。


by masahirogenki | 2013-06-12 08:03 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line