醍醐小学校運動会、、、

e0317698_12274398.jpg


 昨日は天気がよく、市内小学校の運動会が11校で行われたようです。

 いつもはゴールデンウィークの初日頃に行われることが多かったのですが、ここ2~3年は大雪と異常低温で、桜も咲かないし、寒いし、雹が降ることもあったりで、今年のようにゴールデンウィーク終了後辺りが、暖かくなってきて、田植え前ということで運動会の日程にはいいのかもしれません。
e0317698_12355782.jpg


おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで応援しにきていて、とてもにぎやかでした。地元に小学校が残っているということは、ありがたいことです。 昨日は「ばばへらアイス」の売れ行きも良かったのではないかと思いました。

e0317698_12521245.jpg

午後からは馬鞍の「馬鞍沼」のしぇげぶし(堰普請)でした。ここのしぇげぶしも、なかなか大変です。昨日は気温が上がって汗をかいたので、終わってからの懇親会のビールがとてもおいしかったです。リンゴは、品種によっては花が咲いたようですが、主力品種の「ふじ」がまだ咲いていませんでした。サクランボは満開ですね。しばらく天気が続くことを願っています。

by masahirogenki | 2013-05-13 13:03 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line