~スポーツ立市宣言~横手市注目!

 昨日は、市の「スポーツ立市宣言」の日でした。会場の横手市体育館には、約1000人が集まり、来賓、それぞれの団体の方々、子供たちが参加して、感動的な式典でした。

 いろいろな思いがよみがえり、思わず涙を流しそうになりました。

 昨年の6月議会の一般質問で、市長に対して、全国初となるスポーツ立市宣言をして、政策の大きな柱の一つとして取り組んだら、市の活性化策に結びつくのではないか、と提案いたしました。
 このことはその少し前に、雄物川高校のバレーボールの宇佐美監督と親しく話せる機会があり、そこで熱く語り合いをさせていただいたことがきっかけで、監督からは、全面的に応援したいと、快諾を得ておりました。

 議会内では、当初、有志(小野正伸議員、青山豊議員)の3人で、条例化を模索し始めましたが、なにしろ初めてのことだらけで、困惑したこともたびたびでした。その後、メンバーも増え、当局側との情報交換もスムーズ?にいくようになり、なんとかこの日を迎えることができました。

 議会としては初の政策条例の制定でしたが、議会には、政策立案能力が求められております。議員の一般質問では、提案が多く出されるようになりました。さらに1歩進めて、条例化することができるように、議会事務局の方々と一緒に議会のレベルを上げるように議員同士努めてまいりたいと思います。


by masahirogenki | 2013-04-21 10:11 | 活動報告
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line