春のおとずれ

e0317698_14315482.jpg
 今日から春の防火週間がはじまりました。
 この時期は、例年ですと、周囲の雪がほとんど消えているんですが、ごらんのとおりです。早朝から消防団が、無火災を願い、水を放水します。 いよいよ農作業が本格的になってきます。

 さて、昨日は吉田婦人会の総会に呼んで頂き、市制報告会をさせていただきました。吉田地区には議員がいなくて、地元では困っているとの声も聞かれます。「都合がつけばいつでもいきます。」と応えてきましたが、時間オーバー気味だったかも、です。その後は平鹿中学校の入学式、夜は三島地域の農地水環境の総会で、ここでも市制報告会を行いました。

 今の時期は、毎日なんかの総会があって、1年のスタートを皆さんそれぞれ想いながら臨んでいることです。市制報告会をできるだけ多く行い、皆さんに議会のようすをお届けしたいです。
 自然災害が少ない年となるように願っています。とりあえずは、爆弾低気圧の影響がほとんどなくてよかったです。

 ただ、雪解けが一気にすすんで、洪水警報がでていたようですが、、、、  水路は怖いくらいのにごり水が流れています。気を付けて、近寄らないようにしましょう。


by masahirogenki | 2013-04-07 14:34 | 思うこと
line

専業農家と横手市議会議員をやっている佐藤誠洋です。


by 佐藤誠洋
line